必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

自分自身を労っていますか?

こんにちは!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです。

人はそれぞれの生活があり

1日1日を自分なりに生きてます。

 

私も毎日の生活の中で

良いことも悪いこともあります。

 

当たり前の生活の中でも

自分のためにどのようなことが必要なのか?

 

私は自分を大切にし労うことを心がけています。

これはとても必要なことなのです。

一生懸命頑張る人ほど自分を大切にし

労うことが少ないと私の経験上思います。

自分に厳しい人・完璧主義者・がんばり屋さん

まだまだ努力が足りない!

こんな自分ではダメだ!

なんで自分は出来ないのだ!

 

この言葉を口にすることで

その時にマイナス感情が働き

自分を卑下してしまうんですね!

 

日常生活の中で自分が正しいと思うことを

自分なりに考えて選択し判断した結果ですから

そこは反対にプラス感情を抱くようにするのです。

「そんな自分もある!」受け入れるべきです。

 

いやいや・・・

そんなに自分を甘やかせられない・・・

だから!「もっと!頑張らないと!」

こう思う人もいるでしょう!

この思いは辛くなりませんか?

逆にプレッシャ-を感じませんか?

 

過去の私も「もっと!頑張らないと!」

そう思うことで自分を追い詰めてしまい

最終的にはやる気が消失していったのです。

「こんなにがんばっても無理なのか?」

いくら頑張っても思い通りにいかないことがあります。

上手く物事が進まなくて自分にイライラしてしまったり

自分の能力の低さに嫌気をさしてしまうこともありました。

 

そこは自分を責めるのでなく

一生懸命活動している自分を褒めるべきです。

自分の一番の理解者は自分なのです。

その一番の理解者が褒めなければ?

誰が自分を褒めてくれるのでしょうか?

 

寝る前に1日の自分を労うことが

心を満たし明日への原動力となります。

自分を卑下することなく満足させる!

自分にエールを送り応援することで

自分を満足させる活動へ繋がるのです。

応援されると嬉しいものですからね!

褒めるだけで活動しなければ

効果が発揮されることはありません。

褒めると伸びるタイプで活動しましょう!

 

最後までお付き合い

誠にありがとうございました!