必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

仕事を抱えすぎていませんか?


こんにちは!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです。

 

今回のテーマ
仕事を抱えすぎていませんか?

 

「1に仕事、2に仕事」

仕事に追われていて休憩時間もない

そんな仕事ぶりになっていませんか?

 

私は仕事を抱えすぎていました!

なぜならば・・・

自分にしかできない仕事があると

それが自分の仕事に強みになる!


そう思って貪欲に仕事をこなし

何でも仕事を手につけておりました。

それが仕事を山積みを招いたのです。

 

それ以外でも山積みになった原因として

人に仕事を頼むくらいならば・・・

自分で対応した方が気も使うことなく

仕事も早いと確信しており・・・

仕事を抱える原因を作っていました。

 

そんな私でしたから・・・

人に仕事をお願いすること

これが苦手意識だったんです。

 

だから自分で仕事を抱え込み

気持ちに余裕もなくなり

忙しい・・・この言葉が口癖でした。

 


自分の仕事は自分で責任をもつ!

これは当たり前のことなのですが

その責任感が強すぎて仕事を抱え込み

オ-バーワークとなる原因にもなります。

 

そこで仕事を抱え込みすぎてるならば

自分の仕事を他の人に振り分ける。

自分が!自分が!ではなく

 


自分ではなく!自分ではなく!

この意識を持ち人に仕事をお願いする。

 

そうすることで自分の負担の軽減

他の人の仕事のスキルも向上する。

自分のキャパに空きができることで

新しい仕事を取り入れてスキルアップ

 

まずは自分の仕事の棚卸しから始め

自分に必要な仕事と他の人に振る仕事

このように振り分けていくことで

自分のやるべき仕事の明確化となるのです。

 

得意・不得意なこともあるでしょう!

そこも含めて棚卸ししてください。

 

仕事を抱え込みすぎることで

ミスを発生させるリスク!!!

これも大きくなりますからね!

自分の仕事の棚卸し毎月実施しましょう!

 

最後までお付き合い

誠にありがとうございました!