仕事を抱えすぎていませんか?
こんにちは!
ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです。
今回のテーマ
仕事を抱えすぎていませんか?
「1に仕事、2に仕事」
仕事に追われていて休憩時間もない
そんな仕事ぶりになっていませんか?
私は仕事を抱えすぎていました!
なぜならば・・・
自分にしかできない仕事があると
それが自分の仕事に強みになる!
そう思って貪欲に仕事をこなし
何でも仕事を手につけておりました。
それが仕事を山積みを招いたのです。
それ以外でも山積みになった原因として
人に仕事を頼むくらいならば・・・
自分で対応した方が気も使うことなく
仕事も早いと確信しており・・・
仕事を抱える原因を作っていました。
そんな私でしたから・・・
人に仕事をお願いすること
これが苦手意識だったんです。
だから自分で仕事を抱え込み
気持ちに余裕もなくなり
忙しい・・・この言葉が口癖でした。
自分の仕事は自分で責任をもつ!
これは当たり前のことなのですが
その責任感が強すぎて仕事を抱え込み
オ-バーワークとなる原因にもなります。
そこで仕事を抱え込みすぎてるならば
自分の仕事を他の人に振り分ける。
自分が!自分が!ではなく
自分ではなく!自分ではなく!
この意識を持ち人に仕事をお願いする。
そうすることで自分の負担の軽減
他の人の仕事のスキルも向上する。
自分のキャパに空きができることで
新しい仕事を取り入れてスキルアップ!
まずは自分の仕事の棚卸しから始め
自分に必要な仕事と他の人に振る仕事
このように振り分けていくことで
自分のやるべき仕事の明確化となるのです。
得意・不得意なこともあるでしょう!
そこも含めて棚卸ししてください。
仕事を抱え込みすぎることで
ミスを発生させるリスク!!!
これも大きくなりますからね!
自分の仕事の棚卸し毎月実施しましょう!
最後までお付き合い
誠にありがとうございました!