必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

スケジュ-ル管理は?

本日もお越しいただき

誠にありがとうございます!

 

今回のテーマは

スケジュ-ル管理は?

実は結構の人が職場での仕事の管理

これが出来ていないんですね・・・

 

それは何故か?

 

仕事の指示待ち族

指示された仕事だけをこなす

指示待ちの状態なので・・・

指示がない限り動かない・・・

 

いや!動けないのです!

 

そして!もうひとつ!

やっけ仕事ですね・・・

目に見える範囲でしか動かない

簡単な仕事ばかり見えてしまう・・・

 

そのようなことも原因であります!

 

基本的な仕事の優先順位

これがないからなのです。

 

基本的に仕事の優先順位は

緊急性を伴う仕事なのか?

重要性を伴う仕事なのか?

 

この基本的なことができないと

期限までに仕事が終わらない・・・

次の仕事が取り込めなくなる・・・

 

優先順位が決めれない人は

私が見てきた範囲の中では

自分のスケジュールを把握ないのです。

 

スケジュ-ル帳やパソコンでの管理がなく

頭の中がスケジュ-ル帳なんですね!

 

突発的な仕事が入ってくることで・・・

優先順位が崩れていってしまうのです。

複数の仕事をこなせなくなります。

 

複数の仕事をこなす場合

日単位・週単位・月単位で管理すべきです。

突発的な仕事も当然入ってくるでしょう!

 

それも対処できるようにスケジュ-ルを組み直す

だから日・週・月での管理が必要となるのです。

 

頭の中で整理できる人もいますが

ただ単にスケジュ-ル帳に書くこと

パソコンに入力することが面倒だから・・・

そのような人も実際にいるのです。

 

毎朝に1日の予定の確認

退社前に当日の状況把握と翌日の予定

最低限のスケジュ-ル管理としてやるべきですね!

 

今回はスケジュ-ル管理は?

それについてお話をさせていただきました。

 

最後までお付き合いしていただき

誠にありがとうございました!