必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

自信をつけたい!!!

こんにちは!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです。

 

自信ある!自信がない・・・

この言葉を口にしたことありますよね?

 

自信がある!

今までの人生でこの言葉だけならば

とても素晴らしい人です!

 

私はどちらかと言うと自信がない・・・

この言葉を多く口にしていたのです。

 

他人と比べてしまい

自分はダメだなぁ・・・

あの人は羨ましいなぁ・・・

 

このように自信がなく

自己肯定感が低い人でした。

そんな私も今は自信がないよりも

自信がある!

この言葉の方が多くなりました。

自己肯定感が高まった証拠です。

 

自己肯定感の低かった私が・・・

どのようにして自己肯定感を高め

自信をつけてきたのかをお話します。

 

それは!

「行動&精神」を鍛え磨き上げる。

常に新しいことをチャレンジ!

それが自分の経験となり自信となりました。

そもそも自信とは?

自分の能力や価値を信じることで

その力を発揮できることです。

 

自信がある・自信がない

それは他人が決めるのでなく

自分で決めることなのです。


例えば』

跳び箱の5段が飛べず

成功したことない友人に対して

 

「私ができたから君も出来るよ!」

 

応援されることは嬉しいのですが

自分ができる!

そう思わない限り自信になりません。

 

君ができたから私もできる?

その根拠は?

なんて思ってしまう人もいます。

自分に自信をつけるためには

自分で「行動&精神」を鍛えるのです。

「3つの行動」

①目的・目標の設定

②経験の積み重ねる

③継続そして習慣化

 

「3つの精神」

①とにかくやってみよう!

②自分を楽しませよう!

③自分を信じていこう!

 

『行動&精神』をマッチさせる!

それで自信を形成しやすくなるのです。

 

今の自分の自信があることは

過去に成功体験があるからこそ!

自信に繋がった結果であります。

 

また自分だけでなく仲間と一緒に

楽しみながら取り組むことでも

チ-ムプレ-から自信がつきます。

 

スポ-ツの世界でありますよね!

それが仲間への感謝となるのです。

 

自信がある!自信がない・・・

 

これは自分の解釈次第です。

自信をつけ自分の器を大きくさせるにも

行動・精神を磨き経験から自信の形成へ

 

ただし!

 

無理なことは無理しないことです。

無理してしまうことで失敗となり

精神的なダメ-ジを受ける場合も・・・

 

そうならない為にも

今の自分の手の届く範囲で

目的・目標の設定をする!

 

そして楽しみながらチャレンジする!

それで自信がつくと前向きな自分が形成され

自分の人生も思う通りに歩むことができます!

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます!