必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

自分の長所と短所で多いのはどちらですか?

本日もお越しいただき

ありがとうございます!

 

今回のテーマは

自分の長所と短所で多いのはどちらですか?

 

突然ですが!

自分の長所と短所を挙げてください!

と、、、言われましたら?

どちらが多く挙げれるでしょうか?

 

短所を多く挙げてしまう人は?

自分を認めず受け入れにくい人が特徴です。

 

私は前職で採用面接官として面接時に

この質問をさせていただいておりましたが

短所から挙げる人が多い傾向を感じておりました。

 

また短所は「ハキハキ」答えるのですが

長所となると「え-と・・・」

思い出させるように考え込む人もいました。

 

そのときの私の心境としては

自分の良さをアピ-ルするべきでは?

この空間で自己アピ-ルをしないと!

そう思っていたんですね。

 

そんな私も実は・・・

長所より短所を多く挙げるタイプでした。

 

それは自分の悪いところばかり

フォ-カスしていたことでもあり

「悪いところを克服したい!」

その気持ちの表れでもありました。

 

また人と比べることで優越感や

劣等感を抱くことも多々ありました。

そんな私でしたが・・・

今は自尊心を高く保てるようになり

前向きな自分が構築されております。

 

どうして自尊心を保てるようになったのか?

それは長所も短所も自分の個性だと認識し

自分は自分と受け入れるようにしたのです。

 

他人を意識するよりも自分を意識する!

他人と比べるのでなく過去の自分と比べる!

定期的に自分を見つめ直すキッカケを作る!

 

そこで自尊心を高める方法として

自尊心を高める方法の中でも1番簡単な方法

それは!現状の環境を変えることです。

 

環境と言っても交流する人を変える

自尊心の高い人との交流をもつことです。

これが私が実践してきた中で1番効果がありました。

 

この記事を読んでいる人の中で自尊心が低く

自分がネガティブマインドと感じている人は

ポジティブマインドの人と交流をもつのです。

 

ポジティブな人?

自分の周りにいない・・・

 

そんなときこそ!

SNSの世界での交流です。

ポジティブ思考・ポジティブ活動を

感じる人がたくさんいる世界です。

 

その中で自分がこの人と思える人を見つけ

交流することで自分も変わっていけるのです。

前向きな自分や自尊心を高める効果があります。

 

自分の自尊心を高めることで

それが自信となり前向きな自分が

輝く未来へ進む意欲となりますからね!

 

最後までお付き合い

ありがとうございました!