必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

メモに必死になっていませんか?


こんにちは!
ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです。
前回は仕事でのメモを取る必要性
メモは必要なアイテム!
これについてお話をさせて頂きました。
 
そこで今回はメモを取ることに
必死になってしまっていませんか?
メモを取ることに必死になり
相手の話を聞きそびれてしまう…

綺麗にメモを取ることが目的となり
メモを取ることだけに集中してしまう
たしかにメモは大事なアイテムとなります。

しかしながら…
メモは相手は発した言葉です。
質疑応答のタイミングを逃したり
その言葉の意味を理解しなければ?
メモの効果も薄れますよね?
 
そこで今はスマホの活用です。
「録音」「写真」「記録」録音機能もありますから
相手に録音の許可を得てメモと録音の活用
この方法も最適だと私は思います。
 
なぜならば!

メモの集中することもなくなり
相手の言葉に反応し理解することで
質疑応答の効率化にも繋がります。

そして何度も聴き直せることで
思考をフル活用するとアイデア
うっかり忘れも防止できるのです。
 
ただし…

どんな状況でもメモと録音でなく
相手とのコンタクトの時間も大切です。
不信感にならないよう相手の了承も必要です。
 
私も数々のセミナ-に出席してきましたが
メモを取ることに必死になり大事なことを
聴き漏らしたり質問のタイミングを逃したり
理解しないままセミナー終了になったり…
 
だから私はセミナ-の講師に
スマホを活用の確認していました。
確認と了承は必ず必要です!
 
私はセミナ-と個別のセッションで
スマホを活用することを承認しています。
メモに追われないよう必要なことを認識して
モヤモヤ感を残さないためでもあります。
 
メモを取ることが目的とならないためには
許可を得てから録音や撮影を活用してみては?
いかがでしょうか?
自分だけのフィ-ドバックにも最適です!
 
今回も最後までお付き合い
ありがとうございました!