必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

知ってもらえることの大切さ!

本日もお越しいただき

誠にありがとうございます。

 

今回のテーマ

知ってもらえることの大切さ!

それについてお話させていただきます。

よろしくお願いします!

 

ん?

何を知ってもらうことが大切?

何を知ってもらうのかと言いますと

周りに自分を知ってもらうのです!

 

例えば

私は今年〇〇を達成させるために

〇〇を挑戦しているんです!

 

実は私は〇〇が得意なんです!

〇〇で困ったときは声をかけてください!

 

このように自分が興味を示していることや

自分の得意分野などを周りに知ってもらう!

これを心理学で「自己開示」と言います。

 

自己開示をすることで

自分が目指していることを応援してくれる人

自分の得意分野を頼りにしてくれる人

会話が弾むコミュニケ-ションスキルにもなります。

 

人とのコミュニケーションがあることで

エネルギー源となり自分だけでなく周りにも

エネルギーの輪が広がっていくのです。

 

エネルギ-が満たされることで

意欲が向上し積極的に活動が可能となり

視野も行動範囲も広がりチャンスに恵まれます。

 

ただし・・・

この知ってもらえる大切さ!

誰にで効果が発揮されるわけでないのです。

 

自分と心が繋がっている人

自分と同じような環境で活動されている人

それぞれ共感を得ることができるのですが・・・

 

自分とは全く違う環境で活動されている人

興味が湧かないことには関心は持ちません。

 

あくまでも!

自分に重なる環境にいる人

ここがポイントとなります。

 

自分を知ってもらうことは

それだけ自分に自信を持てることで

自己開示することでやり遂げる力も

発揮することもできるのです!

 

やり遂げる努力が自分を成長させて

さらに自己開示する機会が増えるでしょう!

 

今回は知ってもらえることの大切さ!

それについてお話をさせていただきました。

 

本日も最後までお付き合いしていただき

ありがとうございました(*^▽^*)