必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

仕事ばかりの生活環境を打破

本日もお越しいただき

ありがとうございます!

 

今回のテーマは

仕事ばかりの生活環境を打破

 

仕事ばかりの生活環境になることで

このような状態でありませんか?

・憂鬱で会社に行く意欲が湧かない状態

サービス残業ありきの仕事スタイル状態

・ストレスが蓄積され疲れが抜けない状態

・自分の時間・家族の時間が取れない状態

・ポジティブ感情よりネガティブ感情の状態

これは私が仕事中心の生活のときの状態です。

 

仕事も生活に欠かせない大事なことです。

しかし仕事中心の生活では?

自分の人生は何のためにあるのか?

そこに疑問を私は抱きました。

 

そこで私は自分自身を理解すること

自分と向き合う時間を作り主観と客観を使い

現在と未来について考えてみたのです。

 

忙しい毎日の生活の中でも

自分と向き合う時間を作るのです。

会社で過す時間が多いのですが・・・

それでも家に帰ったときに自分と向き合う

その時間を作っていきました。

 

自分に自問自答してみたのです。

・自分の人生は誰のためにあるのか?

・自分にとって大切なモノは何か?

・自分の強み・知識・能力は何か?

・自分の未来をどうしたいのか?

・自分の気持ちを理解してくれる人は?

 

ここで自分の気持ちをしっかり理解して

次に仕事の段取りを明確化していきました。

 

自分に必要なこと/必要でないこと

自分だけでなく上司や同僚にも相談

今の自分がやるべき仕事の明確化です。

 

責任感が強い人ほど・・・

仕事を抱え込んでしまうのですが

それは自分を追い込んでしまう原因なのです。

 

実は自分が頑張らなくても

他の人でも対応可能なことは必ずあります。

 

仕事だけの生活環境を抜け出すためにも

自分の思い込みが強くなる主観的だけでなく

客観的に信頼できる人に相談することも大切です。

自分を見つめ直し仕事の内容を明確化する!

 

今回は仕事中心になってしまっていた私が

それを打破した方法のお話をさせていただきました。

 

最後までお付き合い

ありがとうございました!