必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

仕事のスキルを磨きます!

こんにちは!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです。

今回のテーマ「仕事のスキルを磨きます!」

 

これは会社員時代のお話なのですが

半年ごとに人事考課の査定があり

部下たちとの面談を実施しておりました。

 

そのとき部下から発せられた言葉

人事考課の書き方がわかりません・・・

毎回同じ目標を書いていましたので

目標が浮かびません・・・

 

えっ・・・今さら!?

それも私の同期のベテラン・・・

 

毎年同じ目標ならば

スキルを磨く意欲が薄く

与えらえた仕事のみ・・・

そこで私は部下に質問してみました。

 

今後は?会社に貢献するために

どんな仕事をするべきなのか?

そこを考慮して目標を設定しましょう!

 

そこで返ってきた答えは?

 

はい!スキルアップします!

 

スキルアップをする!?

スキル?何のスキルを?

恐らく・・・テクニカルスキル

今の業務スキルを磨くことですね。

 

どんな業務スキルを磨きますか?

 

う-ん・・・

どんな業務スキルがいいでしょうか?

私に合う業務スキルは何だと思いますか?

 

それを私が聞いているのですが・・・


これからの自分の理想として

どんな業務が遂行していけのか?

そこを考えてみることです。

 

理想スキルと現実スキルを比較したときに

不足したスキルを埋めるために必要なことは?

それがスキルアップと評価アップとなり

どちらにも繋がることになるのです!


今は考えられないかもしれませんから

次回の面談のときまでに考えるよう指示

 

そもそも人事考課が何のためにあるのか?

人事考課があるからスキルを磨き評価を得る

根本的にここを理解していないのです。

 

周りと同じく書いておけばいい・・・

その考えではスキルも評価もアップしません。

自らの意志を元に目標を設定すべきなんですね!

 

私から一方的に仕事を割り振りするのでなく

本人の考えを聞き尊重するべきポイント

そこを見極めてお互いに歩みよることも必要

 

だだし・・・

本人が他人任せになってしまうと・・・

指示待ちになってしまいますから・・・

 

仕事のスキルを磨きます!

その先に何を求めているのか?

自分の意志を示してもらうことです。

 

今回も最後までお付き合い

ありがとうごさいました!