必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

メモは必要なアイテムなのです!

こんにちは!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです。

 

メモは自分の行動に必要なアイテムです。

上司からの指示や会議に出席など必要事項を

記録することで自分の行動に繋がります。

 

しかし手帳やノートに記録しても

活用しなければ何のために記録なのか?

その場の雰囲気を出すためのパフォ-マンスで

手帳やノートを用意して机の上に置いたままの人もいます。

そもそも?

 

手帳やノートを用意して記録することは

忘れないためだけでなく、その記録した内容に向き合い

行動するために必要なことなのです。

 

なんとなく会議に参加して書いてるフリ?

そんな人もいますが・・・

会議に参加する意図を理解していない?

自分からメモを取ることで自分にとって

何ができるのか?

意見をまとめることで自分ならどうすべきか?

様々なことに対して思考を働かせ

自ら行動するチャンスでもあるのです。

 

それから……

新人さんが入社されたときの研修時に

手帳やノートを持参しても全く開かない人

いるんですよね…お飾りなのかな?

 

正直…大丈夫なのか?

そう思ってしまいます。

自分の頭で覚えれば良いと考えているのと

「なんとかなるだろう!」

その気持ちがあるのでメモを取らないのです。

だから何度も何度も同じことを聞くことに…

 

人間の記憶は20分後には42%

翌日には74%忘れてしまうと言われています。

メモを取るように指示を出してから

メモを取り始めるならまだセーフですが・・・

自分でフィードバックしなければ意味がない!

 

メモを取ることで自分とって必要な情報を記録

そこから行動に移すことがメモの役目です。

 

何のためのメモを取るのか?

ここをしっかり理解してる人は必ず成長する!

これは私の経験上そう思えることなのです。

メモなくして行動なし!

行動なくして成長なし!

 

私とのセッションでもクライアント様は

メモやスクショでしっかり記録してから

フィードバックしています。

自分が行動するための必要な情報として理解し

それを活かして活動する意欲があるからです。

メモは自分を助けてくれる相棒ですからね!

 

最後までお付き合い

ありがとうございました!