必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

見た目の印象で決まる!

 

こんにちは!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです。

「人は見た目の印象が3秒で決まる!」

見た目の印象はどんな影響をもたらすのでしょう?

 

見た目の印象として表情・服装・振る舞い

非言語のコミュニケーションがあります。

言葉も大事ですが見た目の印象も大事なのです。

笑顔がある人と笑顔のない人では?

どちらが話やすいでしょうか?

もちろん!笑顔のある人ですよね!

 

第一印象は最初の3秒とも言われてます。

初対面の人に対しての印象が特にそうです。

まずは見た目から判断していきますよね?

 

ここでメラビアンの法則

それを用いてお話させて頂きます。

 

メラビアンの法則

1971年にアメリカの心理学者である

アルバ-ト・メラビアンが提唱した法則である。

 

visual(視覚)vocal(聴覚)verbal(言語)

頭文字が「V」で始まります。

視覚:55%:表情・服装・身振り・手振り

聴覚:38%:会話の速さ・声の強弱・声質

言語: 7%:会話の内容・言葉の意味

 

メラビアンの法則では視覚が55%もあります。

人は見た目の印象が大切とわかりますね!

 

「視覚・聴覚・言語」

視覚:55%(表情・身振り・手振り)

・表情は笑顔でしょうか?

・無表情ではないか?

・おどおどしてないか?

・服装は綺麗な身なりか?

・髪も清潔感があるか?

・身振り・手振りにしっかり感情が入っているか?

 

聴覚:38%(会話の速さ・声の強弱・声質)

・聞き取りやすい速さか?

・声の強弱は?

・やわらかい?

・トゲトゲしい?

・声質は?

 

言語:7%(会話の内容・言葉の意味)

・話がすんなり自分に入ってくるのか?

・言葉1つ1つに信憑性があるのか?

 


このように視覚効果が1番となっておりますが

実は!もうひとつ伝えることがあります。

 

人は見た目(視覚)が55%となっておりますが

真の意味は相手がどんな話をしているのか?

その相手の話の影響が少ないのでなく

相手の話の内容と表情が一致しない場合に限って

「人は視覚を優先する」とのことなのです。

 

メラビアンの法則

あくまでも相手に好意を示す時

表情・言葉・態度で矛盾してると感じた場合

人は55%の表情に注目すると言うことなんです。

視覚55%・聴覚:38%・言語7%の割合です。

 

矛盾が生じた時に視覚を優先する!

 

「例えば」

上司から自分のミスの指摘を受ける際

上司に顏が笑顔でのミスの指摘ならば?

上司の表情を見てどう思いますか?

 

上司の言葉は仕事のミスを指摘してるのですが

表情が笑顔ならば言葉より表情を優先すると

自分のミスに対し怒られている気が薄れます。

 

表情と会話の内容の一致がしなければ

視覚が優先されると言うことになります!

特に初対面の人にはとっても大事なことです。

初対面はお互いに相手がどんな人なのか?

表情や服装からお互いの印象を決めていきます。

日頃から表情や服装には注意を払うべきですね。

 

初対面の人には笑顔を作るだけでなく

髪・スーツ・ネクタイ・ワイシャツなど

服装も特に仕事関係者では重要となります。

 

・髪は清潔にしてるのか?

・ス-ツはテカテカでないか?

・ワイシャツにアイロンは?

・ネクタイはヨレヨレでないか?

・靴は汚れていないか?

 

また自分の個性を出すことでも

周りに与える印象は変わります。

 

毎日同じスーツ・ネクタイの人がいたら…

だらしない感が見えてしまいませんか?

 

だらしないイメ-ジがつくことで…

自分の魅力的な部分の欠損化となります。

 

そうなることで視覚・聴覚・言語

ほとんど通用しなくなるものなのです。

そうならないためにも最低限どうすべきか?

 

やはり!印象を良くするのです!

 

見た目の印象を良くするために

1日1回以上は鏡で自分の顔や服装の状態を見るリンカ-ンの言葉で

「男は自分の顔に責任を持たなければならない」

そのような名言を残しております。

顔を見て顔色や目の力など普段から気にすることです。

 

挨拶

相手の目を見て笑顔で心のこもった挨拶

相手がどんな立場でも変わらず

1人1人ご縁を大切に誠意に挨拶をする。

礼儀正しく挨拶をすることで

相手に好感が持たれ評価も得ることができる。

 

服装・振る舞いのセンスを磨く

外見を磨くことでセルフイメ-ジを高める

外見を磨くことで内面も自然と磨き上がります。

サラリ-マンはスーツが自分の鎧となりますから

綺麗なスーツを着込んでることで自信もついてきます。

私は大事なプレゼンがある時などは

メラビアンの法則を活用を意識してました。

綺麗なス-ツやワイシャツやネクタイの着用で

自信をもった表情でプレゼンができました!

見た目がビシッとしていることで

仕事できるイメ-ジが湧きませんか?

 

相手が感じる印象は自分が作り出します。

見た目が自分の存在価値を上げるのです!

日頃から見た目を意識して活動することです。

 

最後までお付き合い

誠にありがとうございました!

Katsu