必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

仕事の段取りはOKですか?

こんにちは!

ライフコーディネ-タ-のKatsuです!

 

今回のテーマは

仕事の段取りはOKですか?

 

これは自分の抱えている仕事を理解し

時間でのスケジュ-ル管理です。

 

そのスケジュ-ル通り進めばいいのですが

突発的な仕事が入ってくると?

優先すべき仕事の段取りの見直しが必要です。

自分で仕事のコントロ-ルができなければ

仕事に振り回される結果を招きます。

朝その日の仕事の流れを段取りをする。

残業ありきのスケジュールの段取りでなく

しっかり就業時間内で終わる段取りが必要

 

残業ありきで時間をかけることは?

仕事の生産性の低下の原因となります。

そうならないためにも段取りは重要です。

 

私の会社員時代は段取りとして

朝・昼・夕方の3回の確認してました。

朝は1日の流れの確認

昼は夕方までの流れを確認

夕方は翌日の確認


朝は当然1日の仕事の流れを把握する

優先すべき仕事が何か?確認します。

 

昼は今日のやるべき仕事の確認

午前中の仕事のペースはどうか?

午後に響いてしまうことはあるのか?

 

もしも緊急性の仕事ならば

当然午後の時間も使いますよね?

 

そして夕方以降は当日の状況を振り返り

当日中に必要な仕事と翌日にまわしても

支障がでない仕事に振り分けていました。


どうしても?

当日は緊急性が高い仕事が優先となります。

優先順位の低い仕事は目に入れずに必然的に

翌日以降となります。

 

行き当たりばったりの仕事をするのでなく

しっかりと自分の仕事に責任を持つことで

仕事に振り回されることなく活動できます。

 

そのためにも1日3回の仕事の段取り確認

これをすることで自己管理も徹底され

仕事の評価へ繋がることにもなるのです。

 

指示待ち人間よりは自律性をもち

自分の仕事をロックオンすることで

毎日3回の仕事の段取り確認をする。

 

参考までにどうですか?

 

最後までお付き合い

誠にありがとうございました!