必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

後悔することに後悔したくない!

こんにちは!

後悔することに後悔したくない!

 

皆様はどうでしょうか?

今までに後悔して悔やんだことありますか?

私は何度も!何度も!あります(笑)

 

過去の私は後悔するたびに

あぁ…バカなことしてしまった…

もう…自分が嫌で嫌で逃げ出したい…

 

家に閉じこもりたい!!!

 

そう思ったことが何度もありました(笑)

実は後悔には2種類の後悔があるのです。

①何かにチャレンジして失敗して悔やむ後悔

 失敗するくらいなら…ヤメとけばよかった…

②何かにチャレンジしなかったことに悔やむ後悔
 なんで?あの時にチャレンジしなかったんだろう…

 

どちらも悔やんでしまう後悔ですが…

自分を進化させてくれる後悔もありますよね?

 

もちろん!

チャレンジして失敗した時の後悔です。

 

え!?そうなの!?

後悔はしたくない!

後悔が自分を進化させる!?

失敗やミスをしたことで

意欲の低下の原因となりますけど?

 

確かに失敗やミスをすることで

はぁ…自分は何をやってるのだ…

最悪だ…嫌で嫌で飯も喉に通らない…

 

このような気持ちも抱くでしょう!

しかしながら考えて頂きたいのですが

誰もが失敗をしたいワケではないのです。

 

それでも失敗してしまった時こそ

私は勇気を出してチャレンジしたことに

自分で自分に拍手を送りたいと思います。

 

え!?いやいや!ちがいますよ!!!

そんな綺麗ごとに思えません…

後悔するたびに心のエネルギ-が奪われ

疲労感しか残らない状態になるのですが…

 

だから現状維持がベストなのです。

失敗もミスもなく後悔もありません。

 

でも?

現状維持を選択しチャレンジしなかった場合

悔やむ後悔は一生自分に残ることになります。

 

例えばこんなことありませんか?

 

あれ食べておけばよかった!

さっき買っておけばよかった!

チャレンジしておけばよかった!

 

食べるチャンス!

購入するチャンス!

経験するチャンス!

 

自ら逃してしまうことで

自分を満たすことができず

モヤモヤしてしまう(笑)

 

誰もが後悔はしたくないですよね?

できれば後悔のない人生を送りたいです。

それでも人生は山あり谷ありなのです。

 

失敗は成功へのエール!

失敗することで成功へ

成功するまで応援する自分がいる。

 

後悔が自分を見つめ直す機会ともなり

後悔が重荷になってくじけそうにもなります。

私もそのような経験が何度も何度もあります。

 

そのたびに私は自分に問いかけます。

 

私は何で後悔してしまっているのか?

恥をかいた?笑われる?馬鹿にされる?

他人と比較して自分が劣って情けない?

 

これって?

自分の勝手なマイナスの解釈なのです。

後悔しても時間を戻すことはできません。

 

後悔に時間を使うのでなく

時間は次に進むために使うべきです。

貴重な経験を無駄にしないためにも!

 

失敗してミスをして挫折しても

それは自分の貴重な経験なのです。

失敗やミスは数多くないですよね?

悔やんでも悔やんでも…

気持ちが下がるだけです。

後悔に後悔をしない!

 

いつまでもマイナスを引きずることなく

自分を労わり大切にしエ-ルを送りましょう!

自分の気持ちを軌道修正していきましょう!

 

そうすることでメンタルも強くなります。

貴重な経験もできメンタルも強くなります。

まさに!一石二鳥です!

 

今回のお話がみなさんの役に立ち

元気や勇気を与えることができれば幸いです。

後悔することに後悔しないでくださいね!

 

最後までお付き合い
ありがとうございました!