必要な時に必要なものを必要なだけインプット&アウトプット!

ライフコ-ディネ-タ-のKatsuです! 輝く未来へ夢のある人生をおくりましょう!

目標のベスト設定とは?

こんにちは!
ライフコ-ディネ-タ-のkatsuです。

今回のタイトル
目標のベスト設定とは?

目標は大きく持つべきか?
それとも小さく持つべきか?
目標の設定は人それぞれです。

大きな目標をもつことで
それを乗り切る人もいます!
大きな努力が実った結果です。

ですが・・・
目標を大きく設定すると?
このような経験ありませんか?

最初は強い意欲を持ち合わせ
努力を怠ることなく頑張ります。
その努力も日数が経過すると?

現実の自分と目標到達地点に
大きな乖離があることを知り
諦めてしまう可能性が高いです。

実際に私はありました(笑)

大きな目標を立てた頃は
自分の気持ちに勢いも加わり
頑張れば目標は達成できる!

しかしながら現実を知ると?
自分には無理なのかもしれない
そして諦めてしまうのです。

それならば?
目標は小さく?

小さすぎるのも危険です。
努力もなく達成できること
誰でもできることは危険です。

小さい目標ならば
少しでも頑張る自分がいる!
そして目標を達成させるのです。

皆様も何かを達成したときの
この達成感は努力が実った結果
達成感から満足感そして充実感へ

この気持ちがあることで
次の目標への原動力となるのです。

結局のところ?

自分が困難に遭遇しても
頑張り努力することができる!
その目標が私はベストだと思います。

時間をかけすぎても疲れてしまいます。
それならば少しでも頑張れば達成する!
その方が自信がつくことにも結びつきます。

困難がないと楽をしてしまう
困難がありすぎると苦しくなる
ここをしっかり見極めることです。

自分で決めた目標は自分の力で
目標を達成して達成感・満足感
充実感から自信が形成されます。

自信なくして達成はありません!
達成なくして成長はありません!
目標は少し頑張れば達成できる!

これがベストだと私は思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました!